プロフィール

EBI Zanmai

Author:EBI Zanmai
音楽系創作サイト「EBI Zanmai」の
メンバーによる徒然日記です。

カテゴリ
月別アーカイブ



大切な家族

さて少し落ち着いたので。
本日夕方、愛猫が息を引き取りました。22歳(人間にして110歳相当)の大往生です。

少し前に獣医さんに診てもらった時点で異常は無いが老衰だと診断され、この年齢だと来院する方が体の負担になると言われていました。そのためそう遠くない未来に...と覚悟はしていたのですが、今年が越せなかったのは残念です。

ここ1ヶ月は医師の指示に従って自宅での介護・療養につとめてきました。
日に日に登れると思っているつもりの段差に乗れなくなり、伏せっている時間が多くなり、トイレの位置を見誤ったりもしていましたが、本人はあまり自覚していなかったのか、昨日までは水も飲みエサも食べ、まだまだ生きるつもりでいたようです。

今日の昼になって水をあげても飲まなくなり、やがて呼吸が少しだけ荒くなったと思ったらそのまま天に召されていきました。本当に安らかに、そして静かな旅立ちでした。

ちなみに、私は居合わせてなかったのですが昨日2階から1階の居間に降りてきて1時間くらい家族とカーペットでくつろいだんだとか。老衰してからは階段を下るのも大変だったようで自力で下階に降りてくることなんて全くなかったのですが、あれが彼女の最後の挨拶だったのかもしれません。

今までありがとう、そして本当にお疲れ様。
あっちでも楽しく暮らせるよう願っていますね。

EBI

【M3-2015秋告知】 参加企画・その2  壮大コンピ「ONNUEHO 3rd」

昨日に引き続いて、M3の告知第2弾を報告いたします。

【 参加企画:  壮大コンピ「ONNUEHO 3rd」 】



 ※ サイトにアクセスすると音が出ます


●企画概要:
ONNUEHO(おんぬえほ)とは
各人思い思いの「壮大な曲」を集めた、インストゥルメント曲の
コンピレーションアルバムです。

※ ハリウッド映画の告知バックなどで流れているような音楽の事を
  エピック(EPIC)ミュージックというのですね、
  この企画を通じて初めて知りました(^_^;)


●参加曲 【 Eternal return 】
「Eternal return」は、「永劫回帰」を意味します。
この言葉について話し始めると楽曲の紹介どころではなくなってしまうので
気になられた方はWikiなどを参照いただけると幸いですが、
僕なりに色々この言葉にアプローチした結果がこの楽曲となりました。

なお、今回は春濱製作所のNinaBranch さんと組んで楽曲を作成しました。
楽曲中、各所で大編成のコーラスが聞こえてきますが
すべてNinaさん1人によるものです(笑)


●コンピについて
概要が示しているとおり、各人思い思いの「壮大な曲」が詰まっています。
この企画に関しては参加条件に「前作以上のクオリティを発揮できる者」
という、非常に明確で世にも恐ろしい縛りがあったため
3作目からの参加となる僕は当初若干ビビっておりました(^_^;)

しかし、前作「ONNUEHO2」を聴いた際に
心をがっちり捉えて離さない楽曲の数々にすっかり魅了され、
僕もその一員になってみたいと感じさせてくれました。

あまり僕が押しつけてしまうのは良くないのですが、
お聞き届けいただけるなら、是非初回は「座して聴け」と
強く推奨させていただきます(笑)


なお、現在公式サイトでは全曲をクロスフェードさせた
デモ動画が公開されているようですので、
是非こちらもチェックしてみてくださいませ!


ではでは、第2回の告知はこのあたりで(^_^)

EBI


【御礼】M3-2014秋、出展しました!

10/26(日)M3-2014秋のイベント会場にて
新譜『Double Cast』 及び旧譜の頒布を行いました。

ブースまで足をお運びいただいた皆様、誠にありがとうございます。
普段はPCの前で孤独な作業をすることが多いため、
ご視聴いただける方と実際に対面して、
作品を手渡しできたこと大変嬉しく思っております。


さて、新譜『Double Cast』は如何でしたでしょうか。

これまでEBI Zanmaiは、殆どの楽曲がインストだったため
ボーカル企画というのは番外編のテーマとして
是非1度やってみたいと思っておりました。

これまでに製品ページなどで告知してきたとおり
企画の趣旨は「表現の差異を楽しむこと」にあります。
もし本作に興味を持って頂き、これらの楽曲を起点とした輪が
少しでも広がれば嬉しい限りです。
例えば、「第3のキャスト」として名乗りを上げる方が
いらっしゃったら面白いな、と(笑)


・・・そんな期待も仄かに寄せてはおりますが、
まずは純粋にこの 「ごった煮でお祭り」 のようなCDを
楽しんていただければ幸いに思っております。




最後に・・・
新譜『Double Cast』は、企画を思いついた時点で
これは面白くなるのでは?という思いが強かった半面、
実現までのハードルの多さと高さに悩まされることとなりました。


何しろ歌モノ。


EBI Zanmaiではこれまで、主にインストばかりを
つくってきたため、初めてのことが多く
ひたすらに手探りをしながらの制作となりました。

今回の企画では、立案の段階から相談に乗って頂いたり、
歌詞、ボーカル楽曲のアレンジ・ミックス・歌入れなどについて
アドバイスを頂いたりと多くの皆さまよりご指導ご鞭撻を承りました。

皆様なしではこの企画はきっと空中分解していたと思います。
この場をお借りして御礼申し上げます。

また、企画の趣旨に賛同しアレンジ・ボーカルを担当して頂いた
「キャスト」の皆さまにも御礼申し上げます。

まだまだ未熟な身ではありますが
今後とも時に肩を組み、時に苦笑いとともに
見守っていただければ幸いです。


EBI

【告知】 M3-2014春について。

ご無沙汰しています。
今回のM3で自ブースの出店はありませんが、
L-14b「Ark of Phantasm」さんの売り子として参加予定です。


知ってる人は知っている、「メロスピあります」で有名な
ウィナさん主催のサークルですね。
EBIは、過去に「Ark of Phantasm」名義のアルバムや
ウィナさんが主催した仮想RPG企画「ESKO FAMNA」1~2作目への
楽曲を提供させていただいております。

※「Ark of Phantasm」さんの詳細については
本家サイトの方をご確認くださいませ。



なお、M3当日は同ブースにてEBI Zanmai旧作の頒布も行う予定です。
昨年秋に頒布した新作「Rain」も持参予定ですので、
前回手に入れられなかったという方はこの機会!

旧作は以下を持参予定です。

●頒布品1: 「Rain」
      『雨音ではなく、音の雨』
      「雨」をテーマにしたヒーリングミュージックコンピアルバム。

      EBI Zanmaiでは、主に打ち込みによる音楽を作成しておりますが
      今作では、いつも以上に生楽器の割合を増やしております。
 価格:700円(イベント価格)
 仕様:CD-R(1枚)/ 4Pブックレット


●頒布品2: 「夜徨症候群」
      『明けない"よる"を、探しにいこう』
      アコースティックに綴る、夜を彷徨う少年の
      ちょっと不思議な冒険の旅
 価格:500円(イベント価格)
 仕様:CD-R(1枚)/ 4Pブックレット



ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしております!

EBI

【御礼】M3-2013秋終了!

これまで数度にわたってこちらのブログにて
お伝えさせていただいておりましたが
昨日、M3イベント会場にて新作『Rain』を含む
CDの頒布を行いました。

ブースへご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます。

『Rain』は、大変多く方のお力添えを経て、
魅力ある作品に仕上がったと思っております。

・・・あまり手前味噌な発言は避けたいのですが
僕自身、そのくらいこのアルバムには愛着が沸いております。

例えるなら、僕個人では持ち得ていないパズルのピースを
ご参加・ご協力いただいた皆様が見事に埋めてくださった。
とでも言いましょうか。

さて、Rainに限らずですが、アルバム作品については
特別な意図が無い限り、アルバムがアルバムたるべく
CD1枚で1綴りの物語となるように心がけて制作しています。

もし、お手に取っていただいている作品を通じて、
各々の中で個性あふれる物語や旅情を感じる
手助けとなったのであれば幸いです。


僕個人としては、不勉強・経験不足な部分が
まだまだ山のようにありますので、
今後、より良い作品作りが出来るよう
突っ走っていく次第です。

最後にこの場をお借りして、
Rain制作に携わっていただいた関係者の皆様、
本当にありがとうございました。

また、『G-minor2』『Ethniqa』『scandal2』
各企画関係者の皆様、この度はお仲間に加えていただき
誠にありがとうございました。


今後とも、よろしくお願いいたします。

Rain_thanks



EBI
EBIなう。
最新コメント
最新トラックバック
