プロフィール

EBI Zanmai

Author:EBI Zanmai
音楽系創作サイト「EBI Zanmai」の
メンバーによる徒然日記です。

カテゴリ
月別アーカイブ

大切な家族

さて少し落ち着いたので。
本日夕方、愛猫が息を引き取りました。22歳(人間にして110歳相当)の大往生です。

少し前に獣医さんに診てもらった時点で異常は無いが老衰だと診断され、この年齢だと来院する方が体の負担になると言われていました。そのためそう遠くない未来に...と覚悟はしていたのですが、今年が越せなかったのは残念です。

ここ1ヶ月は医師の指示に従って自宅での介護・療養につとめてきました。
日に日に登れると思っているつもりの段差に乗れなくなり、伏せっている時間が多くなり、トイレの位置を見誤ったりもしていましたが、本人はあまり自覚していなかったのか、昨日までは水も飲みエサも食べ、まだまだ生きるつもりでいたようです。

今日の昼になって水をあげても飲まなくなり、やがて呼吸が少しだけ荒くなったと思ったらそのまま天に召されていきました。本当に安らかに、そして静かな旅立ちでした。

ちなみに、私は居合わせてなかったのですが昨日2階から1階の居間に降りてきて1時間くらい家族とカーペットでくつろいだんだとか。老衰してからは階段を下るのも大変だったようで自力で下階に降りてくることなんて全くなかったのですが、あれが彼女の最後の挨拶だったのかもしれません。

今までありがとう、そして本当にお疲れ様。
あっちでも楽しく暮らせるよう願っていますね。

EBI
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

EBIなう。
最新コメント
最新トラックバック