プロフィール

EBI Zanmai

Author:EBI Zanmai
音楽系創作サイト「EBI Zanmai」の
メンバーによる徒然日記です。

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


第6感の共有

先日、ラムゼイ・ルイスのライブに行ってきました。


チケットをとって頂いた方が早めに並んでいてくれていたおかげで、ステージを挟んで4列目のテーブル席で見ることができました。・・・いやはや、近かった。
ラリー・グレイ(ベース)、レオン・ジョイス(ドラムス、パーカッション)とのTRIOだったのですが、ラムゼイ・ルイスという人物、物腰が柔らかいというか静かに温かく優しいというか、物凄い落着いたオーラを放っていました。
といいつつも、個人的にはベーシストの動作が逐一紳士的なのに滑稽な感じで面白かったです。絶対にシニカルジョークとかを楽しむタイプの人に違いない(笑)


上手い人たちのライブを目の前で見ると、決まって「自分も出来るんじゃないか」って気になってしまいます。演奏者がそれくらい余裕をもっているからこそ、そのような錯覚を覚えるのかなと思います。見ると「出来る気になる」(正しくは「させてくれる」のでしょうか)、だから面白いのかもしれないなぁと思いました。
実際にできないことでもなんとなく出来る・やりたくなる感じること、とても大事な気がします。


・・・勿論、実際のところは到底出来そうもありません(苦笑)
生楽器で、ライブで、アンサンブルで、フェードアウトとか出来るんですね!Σ( ̄□ ̄;)






そして一番強く思ったのは、「知合いの演奏仲間たちと一緒に見に行きたくなった」ということ。
呼吸の取り方やアンサンブルの組立て方、空気の読み方など、凄い共有したい感覚が沢山あるのに、たぶん、自分がいくら話しても興ざめする気がする(笑)
その時、その場その時間を共有した人間同士が、後で言葉足らずに語り合う。でも言いたいことは通じている。
・・・なんだか上質な演劇を見にいった後の感覚と似ているように思えます。


ここを見ている知り合いで時間の合う方、今度機会があったら是非ご一緒しませんか♪


EBI
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

EBIなう。
最新コメント
最新トラックバック
