fc2ブログ
プロフィール

EBI Zanmai

Author:EBI Zanmai
音楽系創作サイト「EBI Zanmai」の
メンバーによる徒然日記です。

カテゴリ
月別アーカイブ

今更ながらインフラと実感。

ここ2~3日、ネットがつながったりつながらなかったりと
回線の調子がすこぶる悪い日が続きました。
完全に使えなくなったなら諦めがつくのですが
微妙に回線が復活するため、
自分で何とかならないかと頑張ってみました。


NTTやプロバイダで接続トラブルが起きていないかを
確認するところから始まり、ウィルスチェック、
ルータやモデムの電源ON/OFF、PCの再起動、
モデムから直で回線を引いてみたり・・・


ネットで確認できた自分でも出来そうな方法を
いくつか試してみたものの状況が改善されなかったため
あきらめて業者に連絡をしました。
↑他のPCで試してみても駄目だった&
  モデムを直につないでも問題が起こっていたため。



結局のところ、業者に来ていただき見ていただきました。
原因はなんてことはないモデムの寿命だったようで
交換を終えたところすっかり良好な状態に戻りました。
こんなことなら初めから業者に連絡すればよかった。
と思いつつも、原因をある程度特定しないと
相手にも余計な手間をかけさせますし(=こちらも…ってことですが)
解らないながらも、テキトーな予測を交えて
原因を突き詰めていくのが楽しかったりしてw


学生時代に理科でやった実験・検証をしているみたいで
面白かったです。


○○の違いを証明するためには、どの条件を変えて
実験を見比べるのが適当か。


みたいな問題、やりましたよね?w


EBI

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

EBIなう。
最新コメント
最新トラックバック