プロフィール

EBI Zanmai

Author:EBI Zanmai
音楽系創作サイト「EBI Zanmai」の
メンバーによる徒然日記です。

カテゴリ
月別アーカイブ

スポンサーサイト


父のカッコヨサ、母の可愛らしさ

来年の夏ごろにテレビでやるだろうと思っていたため
映画館に足を運ぶ気が起きていなかったのですが、
先日、映画館で「借り暮らしのアリエッティ」を観てきました。


きっかけは以前NHKでやっていたドキュメンタリー番組。
宮崎駿さんから新作の監督を任された米林宏昌さんがアリエッティを
公開するまでの1年半の出来事を追うという企画でした。
突然の大抜擢にとまどう米林さんを余所に、宮崎さんは自分から制作に
口出しすることを止め、敢えて米林さんと距離を置くという
徹底した方針をとっていました。
しかし、制作が難航し、公開時期も近づいてきているというタイミングで、
たった1回だけ宮崎さんは米林さんと言葉を交わしました。
内容は米林さんが座る席近くの窓から見える景色について。



このなんでもない世間話をしにいった宮崎さんに
懐の大きさと上司としての愛を感じました。



さてそんな訳ですが、映画は面白かったと思います。
観た人により感じ方も異なると思いますが、この歳で観るには
強く訴えかけるメッセージもなく、凄く凝ったどんでん返しもない。
ただただ、豪華な絵本を読んでいるような作品です。
その世界に自分も入り込んで楽しむ…そんな素敵な世界観でした。
細かい部分をついつい見てしまう自分としては
小人たちの使う調度品や家具が、人間たちの世界の小物で
出来ていたりといった発見が楽しかったです。
(鉛筆のキャップが一輪刺しになっていたり)

凄く幅広い層が観られる作品に仕上がっているなぁと思いました。


EBI
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

EBIなう。
最新コメント
最新トラックバック
