プロフィール

EBI Zanmai

Author:EBI Zanmai
音楽系創作サイト「EBI Zanmai」の
メンバーによる徒然日記です。

カテゴリ
月別アーカイブ



そろそろ今シーズン見納め・・・?

毎年この時期になるとどうしても気になってしまうことがあります。
それは、NHK天気予報内の「熱中症予防情報」で使用されているイラストです。

「熱中症予防情報」とは、熱中症にかかる可能性を危険度ごとに色分けし、
地域別、時間別の一覧表にして放送しているコーナーです。
(下の写真のような感じで表示されます)






で、気になるのは危険度がオレンジに色分けされた時のイラスト。







・・・そう、この顔です。

非常に危機迫った表情をしており、
熱中症にかかる可能性が高いということがよく表現されているイラストだと思います。
…思います、が。
何故かこの顔がTVに映ると笑えてしまうのはどうしてだろう。
可愛らしい雰囲気が、若干ほのぼの系ギャグマンガを連想させるからでしょうか。
コマの左上に心の声でツッコミの台詞が入っていそうです(笑)





ちなみに、↓は危険度が最大の時のイラスト。
流石にこちらはヤバさが伝わってきます。

1枚目の写真から解るように危険度は6段階に分けられているようなので、
イラストを描いた方が危険度の度合いを描き分けた際に
苦心なされたのではないかなぁ、などと邪推つつ
この独特な絵にクスリとしてしまうEBIなのでした。



EBI

コメント

非公開コメント

EBIなう。
最新コメント
最新トラックバック
